活動日記

2022年11月8日(火) 山岡センター長、野老事務課長NPO法人千葉県精神保健福祉協議会会長表彰

11月5日(土)「こころの健康フェア2022」にて、
千葉県精神障害者自立支援事業協会の推薦により
山岡センター長と野老事務課長が
NPO法人千葉県精神保健福祉協議会会長表彰を受賞しました。
おめでとうございます(*^_^*)

2022年9月27日(火) すくすくの夏!!

すくすくステップ、ホップ北柏は夏休みに太鼓やお神輿、スイカ割り・宝探し・キャンプファイヤー・おばけ退治などイベント盛り沢山で夏を満喫しました!驚いたり怖がったり泣きそうになったり笑ったり…色々な表情を見せてくれた子ども達。いっぱい歌って動いて!アツい夏を楽しく乗り切りました☆

2022年7月4日(月) 城西国際大学看護学生との交流会

2022年6月28日(火)
気温が上がり暑い中で、学生さんは利用者に大きい扇風機を向けてくれたりと気遣ってくれました。学生さんが考えてくれたレクに利用者は楽しく参加してきました。

2022年6月29日(水) 調理プログラム再開しました

コロナ禍で中止していた調理プログラムを再開しました。今回は施設内で取れたニンニクをたっぷり使った餃子を150個つくりました。食事中は黙食ですが、久しぶりのクッキングでみんな楽しそうに活動しました。

2022年6月19日(日) 事例検討会

基幹主催の事例検討会を月に1回開催しています。圏域の相談員や支援者が参加します。支援困難とも思えるケースについて、対象者が抱える課題や事例提供者の困り事など、ZOOMの板書を活用して見える化し、全員で解決のアイデアを出し合って支援力向上を目指します。
山武郡市障がい者基幹相談支援センター

2022年1月4日(火) ちば興銀「ともしびの会」より寄付

1月4日(火)ちば興銀「ともしびの会」より寄付をいただきました。ありがとうございます。

2020年12月15日(火) 山武ブリオ交流会

12月5日(土)パンプキンハウスホールにて、第2回交流会が開催されました。当日は司法書士の杉田大介氏による「将来を見据えた成年後見制度」の講演が行われ、関心の高いテーマであったことから活発な質疑応答がなされ、会は終了しまた。 今後も参加者に喜ばれる内容の交流会を企画して行きます。

2020年10月24日(土) ホレブ寮・ノバハイツ白里合同レク 秋レク

秋晴れのなか、ホレブ寮玄関前にて秋レクを開催しました。前半はミニバザーで日用品や小物販売・絵合わせゲーム、後半は景品をかけたビンゴ大会を行いました。普段とは違うレクリエーションを楽しむことができました。

2020年9月30日(水) 9月29日(火)主任・リーダー研修

今年度2回目の主任・リーダー研修を実施しました。柏拠点は、zoomでの参加です。

2020年9月7日(月) 令和2年度 福祉のしごと就職フェア・in ちば

9月5日(土)京成ホテルミラマーレで開催された福祉の仕事就職フェア・inちばに参加しました。
今後の予定は、10/10(土)市川会場:市川グランドホテル、11/28(土)茂原会場:茂原市総合市民センターです。

2020年6月16日(火) 千葉ロッテマリーンズより「ポンチョ」を寄贈していただきました。

本日、千葉ロッテマリーンズより「ポンチョ」20個を寄贈していただきました。
新型コロナウィルス感染防止で個人防護具として使用したいと思います。
ありがとうございます。

2020年4月30日(木) 赤い羽根共同募金 作業机&椅子購入(ワークショップしらさと)

ワークショップしらさとでは、「NHK歳末たすけあい」の助成金を活用し、作業机と椅子の購入をしました。
利用者の増加や、劣化等により作業机と椅子が不足していました。作業しやすいように作業机の配置変えや他事業所からの譲渡などでまかなっていましたが、購入する事が出来ました。利用者の皆さんからは、新しい机で作業がしやすい、気持ち良く作業ができるとの声が多数ありました。作業が効率よくできる環境を設けるこ
とができました。
「募金してくださった方々への感謝」を忘れず、大切に使わせて頂きます。

2020年4月30日(木) 2/8(土)所内研修「研究発表」 貢献賞(パンプキンハウス、そら)

プロジェクトW~ゴミる人々を追え~                                                                         
 ヘルパーステーションそら・パンプキンハウスは、ゴミの中で生活する利用者さんに焦点を当てました。“ゴミる”は造語ですが、今年の流行語大賞“タピる”をもじって、ゴミに埋まって生活することをこのように表現しました。
そらとパンプキンで実際に支援している利用者さんの中には、ゴミを捨てられずその上で生活をしている方たちがいます。何年も支援していてもなかなか実態が変えられないのが現実です。今回はそれを深刻に捉えるのではなく、どんな思いがあって日々を送っているのか。一見ゴミに見えるものは彼らにはどう映っているのか。少しでも理解したいという思いから、このテーマにしました。
実際に利用者さんにインタビューをしたところ、「ゴミ」に見えるものの中にも皆さんなりの区分けがあることや、精神症状である気力の低下、障害ゆえの整理整頓の苦手さ等が見えてきました。
研究を進めるにつれ、どうやったら捨てられるかな、と考えていた私たちは、次第に一緒に整理をしようという気持ちに変わっていきました。
また、「自分の気持ちを聞いてもらえてよかった」「いつも気にかけてくれて嬉しい」「ヘルパーさんと一緒ならやる」といった声もありました。
この研究を通して、私たちの価値観ではなく、利用者さんの思いを大切にし、一緒に行っていくことの重要さに改めて気づきました。
相談員やヘルパーは利用者さんと長年付き合っていける職種です。だからこそ、地道なお付き合いをしていこうと改めて感じた研究となりました。

2020年4月30日(木) 2/8所内研修「研究発表」 優秀賞(長生地域生活支援センター、ワークショップ茂原、ぶらり)

今回は、長生地域生活支援センター・ワークショップ茂原・ぶらりの長生拠点チームで行いました。
テーマは今年度大きな被害があった台風を取り上げ「台風・水害被害から見る必要な支援とは」と題
し、行った支援や状況を振り返り、どのような支援が必要だったのかを研究しました。
 今回の災害で、利用者の中に死亡例はありませんでしたが停電・断水・浸水などの被害に遭った方は多く、ぶらりやワークショップ茂原においては、停電・断水は無かったですが、事業所の目の前まで水が迫ってくる状況でした。当日に行った支援は訪問・電話による安否確認や避難誘導、避難所の情報提供等でしたが、利用者が求めていた支援は何かを知る為に、アンケート調査を実施。結果としては、①安否確認②支援物資やお風呂などの提供③避難所等の情報提供の3点が主に挙げられました。中には「避難所や被害情報は手に入っていたが、どのように避難すれば良いのか分からなかった」という方もおり、避難ルートや避難の仕方が分からないといった不安もある様でした。この結果から、水没エリアを地図上に反映させ、送迎や各利用者宅からの避難ルートを模索する事、水没エリアに住んでいる利用者を優先的に避難誘導できる様リスト化する事、それを用いて定期的に机上の避難訓練を行う事等を対策として挙げ、次年度取り組む内容としました。またいつ起こるか分からない災害について、改めて対策を考え、次に備えるきっかけとなりました。

2020年4月1日(水) 入社式

2020年度がスタートしました。例年、入社式と辞令交付は全職員が参加して
実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、新入職員
と辞令交付対象者のみと自粛し行いました。

2020年3月16日(月) 所内研修「1年の振り返り」を行いました。

所内研修として、年度終わりに「1年の振り返り」を行いました。
来年度に向けて頑張っていきます。

2020年2月13日(木) 「不審者対応講習」を行いました。

東金警察の方をお招きして「不審者対応講習」を行いました。
今回初めての試みで、とても丁寧に説明していただきすごく勉強になるいい機会となりました。

2019年12月25日(水) 12月25日(水)本部拠点にてクリスマス会を開催しました。

豪華なクリスマスランチ、各事業所からのスタンツ発表、
キャンドルサービスを行い利用者、職員は心温まる1日を過ごしました。

2019年12月21日(土) 千葉拠点クリスマス会開催

12/21(土)に千葉拠点クリスマス会を開催しました。参加者は60名で、みんなで協力してランチづくりやスタンツを楽しみました。

2019年12月13日(金) 本部拠点全体会議・懇親会

12月13日(金)、本部拠点全体会議・懇親会を行いました。
「拠点事業所の業務・活動を知ろう!」をテーマに各事業所から発表しました。
全体会議後は、懇親会を行いました。

2019年12月7日(土) 山武ブリオ第3回交流会を開催しました。

参加者は17名で、午前は「笑いヨガ」、午後は「アンガーマネージメント」の
講義を行いました。】

2019年10月26日(土) みんなのまつり開催

台風21号の大雨の翌日で、まだ交通機関などに影響が残っている中でしたが、なんとか10月26日にみんなのまつりを開催できました。この日を楽しみにお越しいただいた方、出店やボランティアで協力してくださった方にお礼を申し上げます。

2019年10月8日(火) 流しそうめんバーベキュー大会

9月21日に千葉拠点で、流しそうめんとバーベキュー大会を開催しました。近所のご家族や、近所の施設の方なども来てくださり、83名で1日楽しく過ごすことが出来ました。

2019年9月7日(土) 山武ブリオ第2回交流会実施

9/7(土)山武ブリオ第2回交流会を開催し、21名の方が参加がありました。午前中はカラオケとカレーのレクリエーション、午後は臨床心理士によるテーマ「就労を続けていくには」について講義がありました。

2019年4月1日(月) 2019年度辞令交付式

本日、入社式、辞令交付式を行いました。新しい職員も加わり2019年度がスタートです。

2019年2月22日(金) 新人職員ミーティング

新入職員ミーティングを毎月行っています。2/22(月)は、運営理念、ビジネスマナーとワーナーホームの服務心得についての講義でした。講義後は、みんなで日々の仕事のことなど、話し合いました。

2019年1月17日(木) 障害者雇用促進のための障害者向け見学会

1月17日(木)カンダコーポレーション株式会社東金センターにて、2018年度障害者就労促進チャレンジ事業「障害者雇用促進のための障害者向け見学会」を行いました。参加者は関係機関の方を含め13名でした。

くわしくはこちら 学生応援制度

学生応援制度(給付型奨学金)2023年4月採用の募集を開始しました。

新型コロナウィルス感染症による学生生活の影響を鑑み、返済不要の学生応援制度(給付型奨学金)を創設いたしました。就学意欲のある学生を応援いたします。

くわしくはこちら

  • 学生応援制度の申し込みをご希望の方はこちら
  • 学生応援制度のポスターはこちら
top