施設のご案内

ワークショップ鎌取(千葉県千葉市)

  • ワークショップ鎌取(千葉県千葉市)
  • ワークショップ鎌取(千葉県千葉市)
事業内容及び 定員就労継続支援事業B型
34名
利用条件障害福祉サービスを利用できる方
基本的生活習慣を確立し、作業意欲のある方
主治医の了解、ご家族の協力が得られる方
通院(服薬)・食事・排泄等が自立されている方
利用料障害者総合支援法に基づく利用料
食事代(食事提供体制加算がある方は1食130円)
開所時間月~金曜日 9:00~17:00
土・日 お休み

内容

利用される方がご自分の力で生活できるように作業活動や支援プログラムを通じて、働く機会・ 将来の仕事に向けての知識・能力を身に着けられるように支援していきます。就職したいけれど、今は自信がない。生活のリズムを整えたい。自分の居場所や仲間も欲しいという方なども個別の支援を受けながら1人1人のニーズにあった活動ができるように支援します


〈就労継続支援B型〉
仕事を通じて、日常生活の安定及び、仕事への知識・能力の向上を目指します。(定員34名)

〈作業工賃〉
生産活動の利益から出勤回数、労働時間等を加味し、作業工賃を支給します。

〈作業内容〉
◎環境整備班
諸機関より委託されている除草作業を機械や道具を使用して行います。また、現在、畑作業ができるように畑の準備も行っています。今後は、他の環境整備の仕事を受注し、作業活動の内容も充実させていく予定です。
◎印刷班
印刷機、製本機、PC、プリンター等を使用して、法人内外の名刺印刷、チラシ印刷、パンフレット印刷、製本作業を行っています。他の事業所からの受注を増やしていく予定です。
◎受注班
マーカーペンの組み立て、ネクタイのプライスカード作り、お箸の袋入れなどの軽作業を行っています。
◎パン製造・販売班
パン製造班は、計量・仕込み・分割・成型等の工程を担当していただきます。職員が丁寧に指導をするので、初めての方も安心して作業に参加していただくことができます。販売は、店舗の管理や接客をします。また、外部の販売や納品もあり、職員と一緒に行っています。

アクセス

所在地〒266-0007
千葉市緑区辺田町605-2
電話:043-300-2330
FAX:043-300-3156
交通手段JR外房線鎌取駅北口バス停[2]番乗車場から千葉中央バス「千葉リハビリテーションセンター行」にて
「下総精神医療センター前下車」
top